入学希望の方へ

大学院農学生命科学研究科への入進学をめざす皆さんへ

概要

生態調和農学機構では、従来の生産性重視から、生態系サービスの持続性へと視野を広げ、耕地・緑地・林地からなる田無キャンパスをベースに、圃場と社会をつなぐ教育研究体制を整え、本分野を学ぶことに意欲をお持ちの皆さんの応募をお待ちしております。

本機構において学ぶためには、農学生命科学研究科の5つ専攻が本機構に設置している協力講座のうち、入進学を希望する専門分野の講座(研究室)および指導教員を選び、研究科の募集要項にしたがって応募し、選抜試験(入学試験)に合格する必要があります。

なお、募集形態には、一般選抜・社会人選抜・外国人特別選抜の3種類があり、選抜試験(入学試験)の科目数は、応募形態と入進学を希望する協力講座が属する専攻によって異なります。

 

協力講座と担当教員について

本機構に設置されている5つの協力講座の概要と担当教員については、協力講座のページ をご覧ください。また、本機構に協力講座を設置している各専攻についての情報は、協力講座名(研究室名)の右横のリンク先をご覧ください。

協力講座のページでは、担当教員について、プロフィールは プロフィール を、自己紹介や研究内容の詳細については 個人HP をクリックするとご覧になれます(一部、準備中の場合があります)。また、Email をクリックして直接コンタクトしてみるのも、志望専門分野を選ぶときの大変有益な手段の一つです。

 

研究科紹介と募集要項等について

農学生命科学研究科についての詳細やアドミッション・ポリシー、入学案内・募集要項、ガイダンス、選抜試験(入学試験)については、農学生命科学研究科入進学のご案内のページ をご覧ください。